QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
林 大五郎 昌治
林 大五郎 昌治
日々スポーツに汗を流し、美味しい紅茶を飲みながら心地よい音楽を聴き、夜は外湯(温泉)の帰りに角打ちでもして過ごしたいと願いながら、 そうは問屋が卸さない毎日。

2019年05月07日

キリスト教系団体が反対?

「令和」 の「天皇代替わり儀式」が、政教分離違反にあたるとして、
これを問題視するキリスト教団体が合同記者会見を平成31年4月30日に開催したそう。

icon

腑に落ちないので参加団体を調べてみた。icon

<会見出席左より>
上中 栄  (日本福音同盟[JEA]社会委員長・日本ホーリネス教団旗の台キリスト教会牧師)
金  性済 (日本キリスト教協議会[NCC]総幹事)
光延 一郎 (イエズス会司祭、上智大学神学部教授、日本カトリック正義と平和協議会秘書)
加藤 誠  (日本バプテスト連盟理事長)

取りまとめはNCCでしょうか?

NCC <コトバクより>
日本キリスト教協議会
1922年日本基督教連盟が諸団体との連絡の必要から創設され,プロテスタントの代表機関として,社会主義運動などに実績を残した。 41年日本基督教団創立とともに発展的解消をとげたが,連絡機関の必要性から,48年 NCCの名をもって再建された。

<加盟教団>
日本基督教団
日本聖公会      http://www.nskk.org
日本バプテスト連盟   http://www.bapren.jp
日本福音ル-テル教会http://www.jelc.or.jp
日本バプテスト同盟   http://www.jbu.or.jp
在日大韓基督教会

<加盟団体>
日本YMCA同盟   http://www.ymcajapan.org
日本YWCA      http://www.ywca.or.jp
日本キリスト教婦人矯風会http://www18.ocn.ne.jp/~kyofukai/
日本キリスト者医科連盟 http://homepage3.nifty.com/jcma/
日本聖書協会http://www.bible.or.jp
日本基督教文化協会
キリスト教保育連盟http://www.kihoren.com/
基督教視聴覚センター(AVACO)http://www.avaco.info


NCC総幹事の金性済(キム ソンジェ)氏は総幹事の就任挨拶で
第2次世界大戦後直後の幣原喜重郎首相が「日本は2度と戦争をしてはならない」と心に誓ったことをあげ、
「憲法9条は現在、改憲の危機にあります。しかし、日本のクリスチャンはいかなる政治の下にあっても、
復活のキリストに祈り、希望を持ってます。
憲法9条の心はまさに『傷ついた葦』であり『煙っている灯』なのですと挨拶している。
https://www.christianpress.jp/roundtable_for_peace_of_the_korean_peninsula/



言論の自由があるので何を言われても自由ですが。

日本のクリスチャンはというからには、カトリックもプロテスタントも
日本のクリスチャンは皆このことを知ってるんですかね?


平和を望まない人なんていないわけで、
ここでも、日本の憲法9条を守ってれば戦争に巻き込まれないという考えと、
日本だけの憲法9条を主張していても戦争に巻き込まれる。
という考え方の違いだけですよね。


改憲問題とかは政治の場で決めましょうよ。


そこに宗教もってきますか?


それこそいらない争いを起こしますよ。
そんなことするから
今までも、今もそれで散々 世界中で戦争起こってるじゃないですか。


腑に落ちない理由はここでしたね。


これ宗教の団体連合なのに、
改憲とか、ここではあげてませんが靖国参拝とか問題にしてるみたいですね。


キリスト教の宗教者なら「愛の教え」こそ説きましょう。






同じカテゴリー(文化)の記事画像
日本酒はちゃんとした処で飲むべし
同じカテゴリー(文化)の記事
 チョレイは ちょろい としか (2018-01-28 11:22)
 既成概念を払うなら徹底的に (2016-01-20 15:12)
 六曜だけ言うのは言いがかり (2016-01-19 16:06)
 苦情を恐れて苦情になる (2016-01-18 10:09)
 ということは13金もでしょう (2016-01-17 09:16)
 猫年ないのも差別では (2016-01-16 08:14)

Posted by 林 大五郎 昌治 at 16:17│Comments(0)文化政治倫理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。